2012年04月29日

《閑話休題》少しでもジャカルタの熱気を感じたくて@東京、目黒。

「ジャカルタの会場は今頃大盛り上がりなんだろうなあ」

この一言から、毎週土曜日の夜、東京は目黒で行なっているプンチャック・シラットの稽古後、数人のシラット会員でインドネシア料理を食べにいく事になった。ジャカルタ公演の熱気を少しでも感じたかったからだ。

行きつけのインドネシアレストランcabe目黒通り店へ。
初見と思しき日本人のお客さんは、ビデオ上映されているバリ舞踊を観て異国情緒に浸り、インドネシア人のお客さんは、故郷に帰ったかのようなリラックスっぷりを発揮している。

料理を待つ間、私たちは簡単なインドネシア語講座を開いてみたり、インドネシアに思いを馳せてみたり。
今回は、インドネシア料理あるあるに必ずランクインするソーダ・グンビラ、ナシ・ゴレンとミー・ゴレンを紹介してみたい。

◎Soda Gembira ソーダ・グンビラ
底に練乳とイチゴのシロップがたまっているグラスに炭酸水を注いで飲む。
ビンのTANSANがなんやらかわいらしい。
グンビラ(gembira)は「うれしい、幸せな」という意味なので、直訳すれば、さしずめハッピー・ソーダといったところか。

ソーダグンビラ.jpg

◎Nasi Goreng ナシ・ゴレン
当ブログで2度目の登場。インドネシア料理でよく使われる、テラシという小エビのペーストがただの炒飯とのちがいを際立たせている。テラシ、エビせん、トマト、ハードフライされた目玉焼きの入っていないナシ・ゴレンなどただの炒飯である。ちなみに、ナシが「白米」、ゴレンが「揚げる」を意味する。「炒飯じゃなくて揚げ飯じゃね」とツッこまないでほしいであります。

ナシゴレン.jpg


◎Mie Goreng ミー・ゴレン
こちらの焼きそばにも、テラシがはいっている。実はナシ・ゴレンもミー・ゴレンも、インドネシアで食べると、日本人の炒飯や焼きそばに対する常識を覆すかのごとく辛い。まー、辛い。韓国料理系統の辛さや、やたら辛いラーメンを出す某ラーメン店とは別の次元。インドネシアでは、生でボリボリと唐辛子と食べる方をよく見かける。なにかがちがうんだろう。レストランcabeは、日本人のことをしっかり考えて、辛さを最大限に抑えてくれているので、安心して料理を口に運ぶ事ができる。

ミーゴレン.jpg

ナシ・ゴレンがお腹におさまったところで、私の頭に「ジャカルタ公演」の文字が浮かぶ。

ジャカルタでは、インドネシア人や日本人だけでなく、いろいろな国籍の方が作品のエネルギーに圧倒されたことだろう。
うらやましい。

一方の日本にいる私は、蹴り技の練習のしすぎで、数日間の筋肉痛を宣告されている。
明らかに関節が痛い。

関節は痛いが、思考は自然とジャカルタ公演に向く。
公演を終えたメンバーは今、どういう心境なのだろうか。
はやく聞きたい。


■インドネシアンレストランcabe目黒通り店
東京都目黒区目黒3-12-7パルビゾンビル48
電話番号:03-3713-0952

目黒駅から目黒通りをまっすぐ、大鳥神社を通り越してもう少し、道の右側、ヨガフィットネスウェアのお店「RiPPLE」の2F。徒歩10分ちょっと。途中にはお洒落なインテリアショップが並んでいるので、ウインドウショッピングも楽しみながらのお散歩に。歩くのは大変という方には目黒駅からバスで元競馬場下車が便利。
posted by imann at 05:03| ちょっとひと息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

To Belongジャカルタ公演!!!


とうとうジャカルタでの公演初日を迎えます!

サリハラ入口.jpg


この作品のために北村が2010年6月にインドネシアでジャカルタ、ジョグジャカルタ、ソロを訪れ、リサーチを始めてから1年と10カ月が経ちました。長い道のりだったような、あっという間だったような。。。

To Belong特設サイトの「クリエーションプロセスと発展」にて、リサーチ開始から公演を迎えるまでを詳しくお伝えしていますので、ぜひご一読ください。
>>>http://www.akikokitamura.com/tobelong/creation_process.html

今年1月から本格始動したTo Belong。2月20日からはミロトが加わり、共同クリエーション。3月15日〜18日の森下スタジオでのワーク・イン・プログレス発表を経て、東京で作品を練り直し、ジョグジャカルタでのレジデンスで仕上げ。そして、、、いよいよジャカルタ、サリハラ劇場での公演となりました!作品はどのように変化し完成したのでしょうか。

ジャカルタでたくさんの方々にご覧いただきたいと思います。
日本の皆さま、秋のシアタートラムでの公演まで楽しみにお待ちくださいね!

サリハラ舞台2.jpg



posted by office A/LB at 00:56| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

いよいよジャカルタ、劇場入り!


本日より、サリハラ劇場で作品コンテンツ最終仕上げスタートです。 

森永泰弘、音楽最終ミックスアップ中
森永泰弘.jpg

To Belong 舞台上セットアップ完了 午後から稽古開始
サリハラ舞台.jpg

サリハラチラシ.jpg

posted by office A/LB at 23:47| 稽古場レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。